2017年6月7日水曜日

『関東・水と緑のネットワーク』 

『関東・水と緑のネットワーク』~将来に残したい 美しい自然・風景・人のつながり~の募集要項が届きました。
 
太陽や雨の下で植物は育ち、その植物には様々な生きものが集まってきます。
古来より、私たちはそれらの動植物を衣食住のために利用してきました。
一方、不要になったものは自然に還され、今度は動植物の生きる糧となっていました。
また、人と自然との関わりの中から文化や芸術が生まれ、伝統的な行事などを通して
人と人とのつながりも保たれてきました。
私たちの生活は、まさに自然との共生の上に成り立ってきたといえます。
現在、関東地方では都市化が進み、私たちの生活は大変豊かで便利になりました。
しかしそのかげで、多くの自然が減り、そこに住んでいた生きものたちの生きる場所が
なくなりつつあります。そのことは、私たちの生活を自然のリズムから切り離し、
自然環境の異変や人間社会の問題となって、
私たちの生活に様々な影響を及ぼしています。
こうした現状を受け、多くの生きものたちとともに暮らす生活を取り戻す必要性を感じて、
日々活動されている方々がいます。この事業では、自然と共存した持続可能な地域づくりを進めている、
そうした方々を応援していくことを目指します。

応募締切:平成29年6月30日(金)必着
  結果通知:平成29年8月中旬頃(予定)
        ※全応募者に選定結果を書面で通知します

詳しくはウェブサイトをご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿