2019年4月18日木曜日

2019年度ヤナギ・セイタカアワダチソウ除去作戦

小山市と野木町では、5月18日(土)から4回にわたり「渡良瀬遊水地 ヤナギ・セイタカアワダチソウ除去作戦」を行います。

渡良瀬遊水地第2調節池では、国土交通省が掘削により湿地保全・再生を進めており、小山市は湿地再生掘削により整備される「浅い池」「深い池」等を利用して、自然観察・自然体験の場を提供する「エコミュージアム」として整備を図ります。

 そこで、小山市では湿地性希少植物の保全を図るため、関係機関・団体やボランティアの協力のもと、湿地の希少植物の生育に悪影響を及ぼすヤナギやセイタカアワダチソウの抜き取り作業を「第25回ヤナギ・セイタカアワダチソウ除去作戦」として実施します。

大勢の人たちと一緒に行うので、意外に早く終わりますが、終わった時のみなさんの清々しい笑顔は、何ものにも替えられません。
朝からのボランティアの気持ち良さと、みんなで一緒に活動する楽しさを併せ持つ、渡良瀬遊水地でのヤナギ・セイタカアワダチソウ除去作戦に、ぜひご参加ください!



渡良瀬遊水地 ヤナギ・セイタカアワダチソウ除去作戦
日時: 5月18日(土)午前7時30分~
    7月13日(土)午前7時00分~
   12月 1日(日)午前9時00分~
20年 2月22日(土)午前9時00分~

場所:渡良瀬遊水地第2調節地内の環境学習フィールド
主催:小山市/野木町

 また、昨年度と同様に、今年度実施される「ヤナギ・セイタカアワダチソウ除去作戦」のすべての回に、5人以上で参加をされた団体・企業等を「2018年度渡良瀬遊水地湿地保全サポート団体」として感謝状を贈呈するとともに、その功績を広く一般に公表いたします。

チラシは、当館の多目的室議室内の向かって右側にある小山市内イベントラックに置いておりますので、ぜひ手に取ってご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿