2017年11月9日木曜日

11日(土)に、「デフ・パペットシアター・ひとみ」の公演

小山市のお隣、栃木市大平町で11月11日(土)に、「デフ・パペットシアター・ひとみ」の公演があります。

「デフ・パペットシアター・ひとみ」は、ろう者(聴覚障害者)らが参加する人形劇団。「人形の動きを見せる」人形劇本来の魅力を見つめ直し、さらに様々な分野の演劇表現を積極的に取り入れて、新しい人形劇の可能性を追求しているプロ人形劇団です。

人形で表現してこそ「人形劇」であるはずが、せりふに頼りすぎた作品作りをしているのではないか、という反省からデフ・パペットシアター・ひとみは生まれました。
音声言語に頼ることのないろう者との協同で、新しい人形劇を創造しようというのが、劇団結成以来の目標です。ろう者と聴者が、格闘しながら、新しい人形劇の世界を切り開いてきました。


デフ・パペットシアター・ひとみ公演
「はこ・BOXES ~じいちゃんのオルゴール♪」
日時  11月11日(土)
    午後2時開場、2時半開演
場所  栃木市大平文化会館
料金  一般    1000円
    小中学生   300円
    ファミリー 1000円(一般と小中学生、各1名)
主催  大平わいわいテラス(栃木市認定まちづくり実働組織)
問合せ 同テラス事務局 0282-43-3157(柳田さん)


あらすじ
ひとりの少女が手にした「はこ」。
それは幼馴染の少年がプレゼントしてくれた、オルゴールでした。
大きい「はこ」に、小さい「はこ」。
冷たい「はこ」に、ぬくもりの「はこ」。
舞台に広がるたくさんの「はこ」から戦前〜現代にわたる家族3世代のお話がはじまります。
暖かく懐かしい、そしてどこかほろ苦い家族の記憶と、未来に向けた新しい家族の絆を笑って、泣いて、ちょっと考える。そんなお話です。

チケット購買に関するプレイガイドは、大平文化会館、栃木文化会館、とのことでした。
当日券があるそうで、直接向われても大丈夫だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿